不安定な天気とサクラ

お花見を計画しているが、当日晴れるのか心配。

4月に入ってすぐはあんまり咲いてなかったですよね。咲く時は一気に咲くもんなんだなー。

学生時代ってあんまり桜に対して思い入れは特になく、花見もあんまりしなかった。

大人になって、年に一回しかない風物詩だから花見をしようと思うようになった。

うーん、歳をとるとはこういうことなのか。
家の近所にも桜の木はある。それでもわざわざ友人とお花見をしにいこうと思うのはどういう気持ちの変化なんだろう。

今だに学生時代の友人とは何かしら理由をつけて飲みに行ったりするが、お花見もその一貫で毎年行っている。
学生の時はそんなことしなかったのに。
不思議。

海外にも桜はあるそうだが、まだ見たことがない。見たことのある友人によると、日本の桜の方が綺麗だという。
一度見比べてみたい。

桜といえば、小中高大の入学式を思い出す。私の通っていた学校はどこも桜の木がたくさんあったが、他の学校でもそうなのだろうか?

いつの入学式も運よく快晴で、桜の木を見てこれからの学校生活にワクワクした。

それは学年があがっても一緒で、クラス替えがなくても、なんだか嬉しくなった。

今思ったが、そのワクワクした気持ちを思い出したくて、大人になってから花見をしようと思うのだろうか。

何はともあれ花見の当日が晴れることを願う。あとはいい人と出会いがあったらいいな、と。
飲んでばかりだと予想。

映画をいっぱい見たい

もうすぐ子どもの春休みが終わるので、自由にできる時間が増えたら映画館で映画をいっぱい見たいです。

近所にイオンシネマがあるのですが、シネパスと言って平日午前中に名作映画を安く見られる特集をやるらしいので、ぜひ行きたいなあと思っています。

名作というだけあって、面白そうなのばっかりで、しかもテレビでは見たことあっても映画館で見る機会が無かったものも多くて。

もちろんシネパスだけじゃなくて、普通のロードショーも見たい。
最近だと、プリキュアオールスターズは子どもを連れていったんですけれど。
アナと雪の女王とか、白ゆき姫殺人事件とか、見たいですねえ。
あとLEGOムービーとかも見た知り合いの評判がすごくいいから見てみたい。

なんとか時間作って沢山行きたいです。
子どもが生まれる昔は、結構映画館に行ってました。
やっぱり映画は映画館で見たい派です。

大画面と音響が良いというのもあるし、没入感が違うんですよね。

家だとどうしてもだらけて見ちゃって。そういう見方が合う映画もありますけれど、やっぱり背筋伸ばして映画の世界に集中したいと思います。ちなみに小五郎のネットナンパ攻略法を最近見ていますが、やはりオフラインだと男性はろくなことを考えていないですね(笑)ちょっと嫌な思い出を思い出していしまいました。

あと、ポップコーンとかコーラとか買いたい。割高ではあるんですが、気分的に映画のワクワク感と合わせてお楽しみになっているのではずせないです。